FC2ブログ
タイトル画像

夏休み

2018.07.20(23:07)

学生さんは明日から夏休みでしょうか。
セミの声も一段と大きくなりました。
今日の仕事からの帰り道に公園の脇を見てみると
木の下にいくつもの穴があいていて、こんなに
セミが地中にいたんだなぁと、声の大きさに繋がりました。
小学校のフェンスに抜け殻を見つけ、家に持ち帰りました。
って、なんの意味もありません(笑)

今週の水曜日、お仕事をお休みして「発達障害家族会」に
久々行きました。
それぞれ『こだわり』を持つ方が多く、今回は「音」の
お話がありました。
我が家の緩慢息子も「音」には敏感です。
はまっている時など特に気になり、強迫行為に拍車が
かかります。
あるお母様は、近所で子供の声がすると
「静かにしてね」と外まで言いに行くそうです。
あるお母様は、子供さんが暴れる前に
音が早く収まってと祈るような気持ちになるそうです。
我が家は最近近所の方の話し声が気になっています。
「なんとかしてくれ!!!!」と言います。
確かに早朝から大きな声でお話をされているのです。
音楽も流されています。
それも、窓も玄関の扉も開けてです。
取り敢えず、電話で話をしてみましたが、
話が通じませんでした。
で、今現在変化なくおしゃべりをされています。
そのうち緩慢息子が爆発するかもと思うと、
私の不安症が増幅されてきます。
「悪いことは起こってから考えよう!」と言われましても・・・
まだまだ修行が足りないわたくしです。


スポンサーサイト




コメント
パウダーなスノー酷暑に降りしきる。
積雪痒く、食い過ぎ、眠り過ぎ。
2週間目です。休んでからも。復帰は絶望視。

こんにちは。
話し声が邪魔してきて、イラつく…。
ご本人もご家族も余裕無くなっちゃう状況ですよね。
環境調整するにも他人様にどこまで注文できるのか、とか。
私なんか思うのは、音の入力の割り込み感、そのセンサー感度を落とせたらいいのに…。

私も集中して物を考えたい時に、困ってきた問題です。
そうして考えついたのが、イヤホンで流す音で話し声をくるむ事でした。
話し声が完全には消えないけれど、何を言ってるか分からないくらい、別の音でかき消すのです。

流す音とは、例えば夜行列車の音。
https://www.youtube.com/watch?v=CoAQglQ0iyY

一番気に入ってるのが、myNoiseというアプリのaudio jammerという音。
人の話し声に似ているノイズなので音量低くてもかき消し効果大。雨音にも似ている。


ところで週末の例会に行きたいけど、行けるのかしら状況です。

対策のピースが一気にバラけました。
職場での出会いをまた失うのか。あの人からもっと学びたいのだろ?
このままだと、収入も失う。この業種では比較的に高待遇だというのに。

といって連絡や出勤とは真逆の行動。
気候変動。生活変動。記録的長時間寝たきり情報。

期待した人に失望し、全てから逃げたいと横たわり、目が覚めてふいに寂しい。
夏は行きつつ、火星は遠ざかる。
【2018/08/03 10:43】 | パウダー #- | [edit]
パウダーさん
コメント頂いていましたのに、返信がかなり遅くなり
申し訳ありませんでした。
積雪いかがなりました?
粉雪から牡丹雪にどんどんつもり氷になってしまいそう。
そんな状態が我が家の緩慢息子にもありました。
今では、なんとか粉雪でとどまっています。
音問題はなかなか解消できません。
「気になったまますごす!」と息子には簡単に言えても
自分がそうなったらと思うと、簡単でもなく厄介です。
折り合いをつけながら、今の状況を受入、パウダーさんの
対処法を参考にして息子に話をしてみます。
残暑厳しい日が続いています。ご自愛下さいませ。
【2018/08/24 19:33】 | 藍 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jo2afb.blog13.fc2.com/tb.php/571-f791a995