FC2ブログ
タイトル画像

ヒゲがない

2016.05.17(21:42)

我が家の緩慢息子今月の集中治療の見学に参加しました。

障害者年金の支給がストップしてから、治療意欲も薄れていましたが、
再再申請の結果支給されることとなり、先日支給停止から先月まで
かなりの額がいただけました。
それに伴い治療意欲もでて、岡嶋先生のカウンセリングと見学も
自分で申し込み参加したのです。

今までは
『時間に間に合うのかしら・・・』なんて心配もしましたが、
今回は巻き込みもなしで頑張っていました。

1日目が終わり帰宅すると『ヒゲがない!』『それも、剃り残しあり!』
かなりのこだわりで、ヒゲをなくすことができませんでしたが、
なんと剃ってきたのです。
びっくりでした。。。。

2日目「お風呂がなかったのが残念だったなぁ。。。」
と言いながらも顔つきは変わっています。
「もう無理!」「だめだぁ~~~」の言葉の少ないこと。。

見学も終わり寝込むかと思いきや
自分の部屋でシャワーをし、銀行も行き、掃除もした。
わんこのお迎えにもついてきて、お庭の手入れも手伝った。

見た目より真面目な緩慢息子。
課題は
「仕事を見つけること」(ヒゲはなくなりバイトの幅が広がった)
「迷惑をかけること」(他人の邪魔をするなど)
「中途半端にすること」(0か100をなくす)

なにはともあれ
ERPの苦しさと向き合いながら、行動しています。
スポンサーサイト




タイトル画像

お庭がきれいに

2016.05.09(09:09)

我が家の庭がきれいになるってことは、私のうつが進行している証拠。

今回のGWは結構動きました。
倉庫の片付け・納戸の掃除・玄関の片付け・靴の整理
自分の部屋の掃除・野菜の苗の植え付け・そして草取り。

うつっぽくなると頭が空白になり、動きが止まります。
また、どうにもならない考えが頭によぎります。
悪循環の始まりです。
記念日うつと娘の心配が相まって今回は痩せました。
(これはよかったかしら・・・・)
長年付き合っているうつなので、対処法は岡嶋先生から
指導を受けています。(かなり前になりますが・・・)
なので、あえて動くのです。

私の『行動療法』です。

すると、息子も部屋から出てきてお日様の下に。
急なことでもすんなり動けていました。
苗を植えるのを手伝ってくれたり、庭の土を掘ってくれたり、
ゴミを運んでくれたり、などなど。
結構手伝ってくれました。
助かりましたよ。。。

怒らせています娘から母の日のカーネーションが届きました。
今年は実家には来ないでしょうし、何も無いと思っている矢先でしたので
これまたとても嬉しかったです。
ちょっぴり涙が出てしまいました。

2016年05月

  1. ヒゲがない(05/17)
  2. お庭がきれいに(05/09)