FC2ブログ
タイトル画像

来年から

2015.12.26(20:18)

緩慢息子を行動させるには何か策はないか
ず~~~~~~っと考えてましたが、
よいお話を岡島先生からいただき、
そこに息子も乗っかることができそうな気配です。
やった~~

もう一つ
外に出てもらいたい私は何か仕事があればと思っていました。
が、見方を変えて、我が家の仕事を手伝ってもらい、
お小遣いを渡すことにしました。
母も高齢になり私の負担が多くなってきましたので、
助けてもらうことになったのです。
週1回、マンションの掃除・銀行の記帳・自転車の整理、
隔月に水道メーターの検針。
先ずはこの内容で仕事をする予定です。

最近「だめだ~~ぁ」「も~~無理!」など言いながら固まっていますが、
お願いすると、すぐに動ける時も徐々に増えてきています。
今も
「Rayくんの寒さよけ作ってほしいなぁ。。」
「seaくん おもちゃ欲しがってるよ~~な」
と言うと、早速ダンボールで制作しています。
結構上手なんですよ。
缶ビールの空きダンボール・カッターナイフ・養生テープ
これだけあればお得意工作完成です。
出来上がったらアップします。
スポンサーサイト




タイトル画像

博多 研修会

2015.12.14(20:08)

緩慢息子、OCDの会第11回行動療法研修会及び市民フォーラムに参加しました。
と、言いましてもきっとお勉強はしてこなかったかも・・・
それはともあれ、名古屋OCDの会からのお手伝いとして参加し、毎年恒例のビデオ撮影担当のようでした。
今回は『名古屋OCDの会の案内』をフォーラムの合間にするのが息子の役目。
ミッション成功の写メを熊本の世話人さんがくださいました。
成長したなぁ。。我が息子!!
かなり調子が悪かった息子は出発数日前から「やっぱり行くって言わなきゃよかったかなぁ。。。」など辛そうでしたが、前日から支度を始め行くことができました。
今までは、私とペアでの参加でしたが、今回は平田先生と一緒でした。
決めていた時間より家を出たのが遅く、慌てて家を出た為、なんと前日に息子に頼まれ私が買い求めたお土産を持たずに出かけたのです。
空港で同じお土産を買って飛行機に乗ったそうです。
今回は多くの方とお話ができたそうで、帰ってから楽しそうに話を聞かせてくれました。
親離れ・子離れ 大事ですね。
その分平田先生はお疲れになられたことでしょう。感謝の気持ちでいっぱいです。
熊本の世話人さんから「来年もよろしく。。。」と頼まれたって。来年はどこで開催かしら・・・・

2015年12月

  1. 来年から(12/26)
  2. 博多 研修会(12/14)