FC2ブログ
タイトル画像

お出かけ(^^♪

2015.04.30(19:10)

芝桜

臥龍桜
4月27日月曜日晴れ
『國田家の芝桜』
『臥龍桜』
芝桜って甘い香りがして目にも鮮やかで綺麗でした。
臥龍桜は全体を写そうと頑張ってみましたがどうしても人が写ってしまう為『龍』の姿は写せませんでした。残念!
飛騨牛をいただき、めいほうハムの直売場に行きハムも購入してきました。
おじさんおばさん5人の旅。楽しかったですよ~~
5月4日はこの5人+数人でクルージングの予定でしたがクルーザーが人気のため借りられず、BBQになりました。
今年も日焼けが問題です。
スポンサーサイト




タイトル画像

面接

2015.04.26(12:14)

昨日、緩慢息子アルバイトの面接に行きました。
前回お仕事を辞めてから、岡嶋先生の動機付けにより
アルバイトを探していました。
数日前履歴書の書き方を教えて欲しいと。。。
探しているとは知らなかった私は
「ん???」
「写真もいるし・・・・」
で、先週木曜日平田先生にお願いしてパソコンでプリントして
いただき、昨日面接に行きました。
引きこもりで何の経験もない息子です、すぐに見つかるとも
思いません。
「いくつも行ってみるよ。。。」と。
今回はお話をお聞きし、息子の方から辞退したそうです。
『あらまぁあなたからお断りするなんて。。。』
反面、お断りすることができるようになったんだ。
「お時間頂きありがとうございました」って言ってきた。
社会性も少しずつですが、つきはじめてます。
久しぶりに娘と穏やかな顔で、穏やかに話をしていた緩慢息子でした。
タイトル画像

早くも。。。

2015.04.21(08:56)

息子、一ヶ月でアルバイトをやめました。
体を動かす喜びを続けたかったようですが、
このまま仕事に行き、今の環境で理不尽な事があると
今度は歯止めがきかず社長さんに言いたいことを全部
言ってしまいそうだと。
そうなれば、仕事を紹介してくれた岡嶋先生にものすごく
迷惑をかけることになるから、やはりやめるよ。。。と昨日ぼそっと。。

昨日昼間主人と私と息子で雑談中に
「車の免許取りに行ってみる?」と私。
「いいんじゃないか」と主人。
「車無いし・・・」と息子。
「中古の軽なら買ってやっるよ。その代わり維持費を稼がないといけないぞ」と主人。
「そっか。行ってみようかなぁ。。」と息子。
前向きだった息子ですが、すぐにアルバイトの事を考えてしまい、複雑な顔に変身。

「メールで社長さんに辞める件を伝えたよ。」え~~~~~メール????
「今月分の日給を振り込んで下さいと伝えたよ」え~~~~~振り込めと????
私の常識では考えられない!
こればかりは、私の意見を伝えましたが、
「お母さんは、ごちゃごちゃ言うから岡嶋先生に相談していたんだよ」ですって。
今度は私が複雑な気持ちです。

経験が非常に少ない息子にとっては本当にありがたいお仕事でした。
息子を受け入れてくださった社長さんや岡嶋先生に感謝しています。
そして、朝早くの出勤にも関わらず、家族に何の巻き込みもせず、遅刻もしないで
真面目に仕事をした息子にはなまるです。親ばかだなぁわたし。。
タイトル画像

適応

2015.04.19(14:03)

引きこもりの長い我が家の緩慢息子。
ミノムシのミノを脱いで外に出ると、これまた生きるのが難しい。
サポートの先生と外出したり、実家の家族と釣りに行くのとは
大きく違う『仕事』。
世の中の矛盾・不合理な人間関係に悩み始めています。
これも成長には不可欠ではあるが、時が止まっている息子
は心を痛めているようだ。
強迫・潔癖・順序を常に考えている息子にとって、仕事の手順や、準備など
あやふやはスッキリしない最たること。
「今日ペアの人は材料を混ぜるのに計算ができないんだよ」
「効率を考えないでその場、いい加減にするから時間が伸びるんだよ」
「皆がだらだらなんだよ」
「人によって全然いうことが違うよ」と。
どうも昨日は言い合いをしてきたようだ。
「事務所に戻り社長さんに言いたいことがいっぱいあったけど、
言ったらお互いの関係が悪くなると思って涙を流しながら言うのをこらえたよ!」
「あの社長さんはうまく俺の言いたかったことを他の人に伝えれそうもないから
次行ったら関係悪くなるだろうなぁ。。」と不安顔。
ホストの仲間もいろいろな人が多かったけど、人間関係はよかったそうです。
トップのフォローは素晴らしかったそうです。
人を相手の仕事と外壁を相手にする仕事は違いますよね。
なんだ、かんだ言っていますが、まだ今の仕事を続けたい気持ちが
言葉に感じられる昨夜の息子でした。
がんばれ~~~~
タイトル画像

東京

2015.04.12(00:33)

昨日、緩慢息子一人で新幹線に乗り、東京へERPに出かけました。
岡嶋先生の東京での行動療法に参加したのです。
お風呂入って、餃子作って、カレーライス作って・・・・
「疲れた~~」と言いながらハイテンションで話をしていました。
なんだか、楽しそうでしたよ。
そう言えば、私は息子に『お手伝い』を殆どさせませんでした。
じゃがいも切ったり、餃子包んだりしたこと無かったかも・・・

今週4月18日の名古屋OCDの会月例会に、
原井先生と岡嶋先生と平田先生が
参加して下さる予定になっています。
土曜日なので息子は仕事の日です。
2週続けてお休みはだめだよなぁ。。。
雨なら月例会にいけるけどなぁ。。。。
な~んて言っていますが、息子最近参加してないし!

行動範囲が広まった我が家の緩慢息子でした。
タイトル画像

桜満開(o^^o)♪

2015.04.01(08:27)


暖かな季節になりました。
わんことお散歩の時、桜の木の下を歩くと『はらはら』と花びらが舞ってきます。
わんこは夢中で花びらを追います。楽しそうで私まで嬉しくなります。

さて、緩慢息子週2のアルバイトに3月は5日間行けました。
初日 余程疲れたのでしょう、家に帰るなり座り込んでいました。
何せ携帯とお箸しか長年持ったことのない息子がいきなり現場ですものね。。
2回目 前日夜支度を始めた息子。『行くんだ~~~』
3回目 「週3お風呂はきついなぁ・・・」とぶつぶつ言っている。足も引きずっている。。
引き篭っていたのと、高校時代に足を痛めた息子は「膝が痛い!」と言い出し整形外科にGO!
これでアルバイトも終わりかと思いきや
4回目 さっさと支度をして出かけた息子。「力仕事だったから疲れた~~~」と。
5回目 昨日 「前と同じ現場だったけど、結構やれたなぁ」
「暗くて・狭くて・臭くて・汚い お母さんには絶対無理な仕事だよ」ですって。『私今の仕事でいいし。。』
朝6時頃家を出る息子ですが、毎回夜中の2時に起きて支度をしています。そこが緩慢!
長い一日ですよね。そりゃそれだけで疲れるわ。。。
「最近、平田先生とスポッチャ?行ったり、いろいろ出かけたりしていたから、よかったよ」
「おじちゃん(私の弟)に釣りで朝6時お迎えもあったりして続きだったし・・・」
「見学(なごメン3日間集中)に行き始めたのも強迫的に辛いながら動けるようになったし・・・・」
「続けれるかどうかわからないのにアルバイトを紹介してくれたしなぁ・・・」
「時々お手伝いの仕事を岡嶋先生が入れてくれてたし・・・・」
な~~~~んて、言っている今日この頃の緩慢息子です。

私といえばこの2週間ばかりうつ気味でした。いつもは5月になることが多かったのですが
今回は少し早かった。新年度が始まると忙しくなるのでぼちぼち頑張ります。

2015年04月

  1. お出かけ(^^♪(04/30)
  2. 面接(04/26)
  3. 早くも。。。(04/21)
  4. 適応(04/19)
  5. 東京(04/12)
  6. 桜満開(o^^o)♪(04/01)