FC2ブログ
タイトル画像

二度目の見学③

2015.02.25(08:10)

月曜日
朝リビングでみのむしの緩慢息子はお疲れのご様子。
『早く起きないとまた遅刻よ!』と思い流しながら私は家事を。
すると、おもむろに起床した緩慢息子が、支度を始めた。
見学を一日受けただけで昨日とは動きが違う!
私も用事のため息子と一緒に出かける約束をしていました。
心の中で『何時に家を出られるかしら・・・』と息子の事は気にせず
アイロンをかけていると「あと5分で出ます」
あらぁ予想外。。。
時間に間に合ったそうです。
人から変に見られるのがいやな息子が三日間同じ服を来て出かけました。
見学中にお風呂に入っても汚いままの下着と服を着ました。
手は洗わず?べたべたのままです。
私に巻き込みをしようとすると「今年のテーマは『自分の事は自分でする』だったなぁ」
と言い、汚い手のままカレーをお鍋からお皿によそっていました。
私が気がつかないだけでもっといろいろ頑張っていると思います。
持続が課題ですねぇ。。。。
「やっぱり行けてよかった!来月のフォローアップに行こっかなぁ。。。」
と言っています。
「毎月岡嶋先生が名古屋でミニ?ERPやってくれないかなぁ。
そしたら毎月行くんだけどなぁ。。場所かぁ。。。。。」と集中プログラムの
ありがたさが身にしみた息子でした。
スポンサーサイト




タイトル画像

二度目の見学②

2015.02.24(17:12)

日曜日
朝から出かける支度をしていましたが、なんとも緩慢炸裂!
いつものように時間が迫れば迫るほど、動きが奇っ怪なご様子。
止まって動かないかと思うと、踊ってみたり、私にちょっかいをかけてきたり
歌を歌ってみたり・・・・ありえない!!
いつものことですが・・・・
転換性障害の症状なのか、どうなのか。。。。
普通は、時間がなくなればできるだけカットして時間に間に合わせますよね。
無駄な動きはしませんよね。
なのに我が家の緩慢息子は違うのです。
平田先生はきっとここの所も困っていらっしゃると思います。
私はこの行動にいつも苛立ちを感じます。
『どうして時間がないのに無駄な動きや時間を使うのよ!早くやりなさい!』
と心の中で叫んでしまいます。
未だに私のストレスになります。
どれほど遅刻かはわかりませんが、参加しました一日目。
帰宅するや「今日、正木先生に会った!!!!」と嬉しそう。
「お昼に高島屋で惣菜を買ったけどめっちゃ美味しかった!!!」
などなど話をしていました。
「行けてよかった~~~~~」ですって。
タイトル画像

二度目の見学①

2015.02.23(23:30)

今回は三日間参加予定でした。
予定でした・・・・
土曜日
3時から始まるはずなのに私が仕事から2時半に帰ると
「今から床屋さん。」
「さっき行ったら一杯で今からいくんだ~」
え~~~~~~
床屋さんから帰ってくると忙しそうに動いている。
そこで、私が掃除機をかけ始めたのをきっかけに動きが止まった。
私が地雷を踏んだんです。
強迫の地雷を踏みました。
掃除機の音と動きで息子の動きを止めました。
ついついだったのです。
急いで支度をしている時は『巻き込み』を許します。
外出が息子にとって大事だからです。
『なんであの時掃除機かけてしまったのだろう・・・急ぐ必要もなかったのに・・・』
そこから息子の強迫時間が続きました。
結局不参加。
数年前までならここで壁に穴があき、「どうしてくれるんだ!」と叫び
「お前のせいで行けなくなったじゃないか!」と攻めまくったが、
今回は騒がず「クリニックに電話しておいて。。。」と。
普通であれば「そんな事~」な事が緩慢息子には「大きな事~」
になってしまう。
普通に近づく旅は長いと感じた日でした。
しかし、後退はしていない。
着実に進化しているとも感じた日でした。
タイトル画像

高山&釣り

2015.02.17(09:27)

2月15日始めて高山に行ってまいりました。
ずっと行きたいと思いながらなかなか行けなかった高山でした。
寒い冬に高山行かれる方は少ないと思い旅行会社に行ってみると
「行きはグリーン車が取れますが帰りのグリーン車は遅い時間しか取れません。」
え~~~~
行かれる人多いんだ。。。。
行ってみると観光客の多いこと。
雪の高山ってこんなに人気だったんだ。
みたらしだんご・飛騨牛の握り寿司・高山ラーメン
定番を頂きました。
さすがに数時間の滞在の為飛騨牛のステーキ迄は無理でした。
残念!
お土産は私の大好きな『とちのみせんべい』と
さるぼぼならぬ『わるぼぼ・スーパーわるぼぼ』
を買ってきました。
膝の悪い主人と二人ののんびり休憩の多い旅でした。

次の16日昨日は緩慢息子との約束の釣りデーでした。
今回は私もリール付き釣竿を買っての釣りでした。
が、1匹も釣れず悲しいものがありました。
去年から釣りに行き始めましたが1匹も釣れなかったのは始めて。
今回は1月に出来た釣り場に行きましたので様子はわからなかったのですが。。。
釣れなかったのは私たちだけではなく周りの皆さんも釣れていなかったのでしょうがない。
再チャレンジ致します。
龍は久しぶりの海釣で潮風とお日様にあたり疲れた様子。
白くなった顔色がこんがり焼けていましたよ。
最近の息子は平田先生とボーリングに行ったりして体を動かし始めています。
笑顔が多くなってきました。
さて、来週の日月は二度目のERP見学です。
お祈り(強迫で固まっている様子がアラーの神様のお祈りのポーズに似ている)
の時間が減りますでしょうか。

タイトル画像

レシピ②

2015.02.09(09:34)

大納言ケーキ

材料                 作り方
卵白・・・・・・・・・・・4個       ①卵白を泡立て、途中砂糖を加えてさらに泡立てる。
砂糖・・・・・・・・・・・60g       ②薄力粉、上新粉wあわせてふるい①にさっくり混ぜる。
あずき缶(小)・・・・1/2         あずきも加えて混ぜる。
薄力粉・・・・・・・・・60g       ③内鍋にバターを塗り②を流し込み蒸し揚げる。
上新粉・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・・・少々

ヨーグルトレーズンケーキ

材料                          作り方
A  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g      ①中フライパンにクッキングシートを敷いておく。
   バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g       ②Aを入れ混ぜる。
    卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個       ③②にBをふるったものを3回に分けて切るように混ぜる。
B  薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・150g      ④③にCを入れて均一に混ぜる。
   ベーキングパウダー(BP)・小さじ2     ⑤中フライパンに④を流し入れ、170℃で30分焼く。
   クエンチレモン・・・・・・・・・・・・大さじ2
C プレーンヨーグルト・・・・・・・・120g
   レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

今回も瑞泳さんから月例会に差し入れを頂きました。緊張した雰囲気が和みましたよ。
ごちそうさまでした。。来月も心なしか期待しているわたくしです。

緩慢息子は今回も不参加。
月曜日だったら行けるのになぁなんて言っています。
ルールに縛られている緩慢くんです。
タイトル画像

矯正

2015.02.02(20:34)

いつから矯正を始めたか定かではないが、
少なくとも7年は付けていたような気がします。
やっと今日全て外せました。
私の矯正は歯並びをきれいにする為の矯正では
ありませんので、前歯はガタガタのまま。
ガタガタのまま針金が入っていました。
なんで??と思われるでしょうが、話せば長くなるのでカット!
自分の一部になっていた矯正ですが、外すとやはりスッキリです。
しかし、外したとたん歯がしみる。。。
今までなんともなかった前歯がしみる。。。
え~~~~~
次の予約は1ヶ月後。
大学病院って早くて予約が1ヶ月後。
先生が混んでいるともっと先になる。
いつになった終わるのかしら・・・

緩慢息子
「昨日は、今日お風呂に入ろうと思うんだけど、今日になると
めんどくさくなって、やめよっかなぁって思うんだよ」
「どうしてもの用事がないとなぁ。。。」
と朝からず~~~~~っと言っています。
「明日、おじ様のお見舞いに行くけれど一緒に行きますか?」
「うん!今日にしてくれたら予定通りお風呂に入れたのになぁ」
「・・・・・・・・」
予定が入った息子はさっさと夕食をいただきゲームをしています。
そう言えば、最近は食事をいただくのか、いただかないのか
強迫にはまって時間だけが過ぎていくって事がなくなりました。
食事の最中に止まることも少なくなったなぁ。
私が気にしてないって事かもしれませんが・・・・

2015年02月

  1. 二度目の見学③(02/25)
  2. 二度目の見学②(02/24)
  3. 二度目の見学①(02/23)
  4. 高山&釣り(02/17)
  5. レシピ②(02/09)
  6. 矯正(02/02)