FC2ブログ
タイトル画像

やっと

2014.11.30(15:50)

先週金曜日ず~~~~~~っと行きたいと
言っていた歯科とメガネ屋さんに行ってきました。
言っていたのは勿論緩慢息子。
歯科は大学病院の障害者歯科。
担当の先生は偶然にも私の矯正担当の先生でした。
(私は歯学部附属病院に三つの科で受診中です)
見た目も、返事も普通っぽい息子に先生は不思議を
感じたに違いありません。
きっと理解不能だと思います。
「どうして歯磨きができないのだろう?」と先生。
「めんどくさいから。。。」と息子は返答。
「・・・・・・・・」
一週間に二度しか歯磨きできなくて、時間が決められない
って言ったら普通の歯科の先生はびっくりするでしょう。
障害者歯科の方が安心。
検診の結果三本治療が必要ですって。
何ヶ月も何日も歯磨き出来なくてオレンジ色にまで歯が染まって
いた息子ですが以外に歯は丈夫みたい。
で、通院することになりました。
先生の通常予約はかなり先まで埋まっていますので、
融通をきかせて下さり、初診担当曜日の合間をみて
治療をしていただけるそうです。
次の予約は12月19日(金)時間指定なし。
午前午後診の時間に行って待つそうです。
勿論次回からは一人で行くそうですよ。
そして、メガネ屋さんにも行きました。
前回は選ぶのにかなりの時間がかかりましたが、今回は
すんなり決まってびっくりでした。
木曜日はなごメンの診察に行き、帰りに平田先生と食事をし
次の日まで二つの用事を済ませる事が出来るようになり
動く時間を多く作るようになると動きやすくなるのかと思います。
スポンサーサイト




タイトル画像

OCDの会研修会

2014.11.24(09:58)

毎年行われるOCDの研修会が名古屋で開催されました。
息子共々お手伝いさせていただき、とても有意義な時間がいただけて感謝しています。
なんと言いましても久しぶりにお目にかかれる方が多いことが嬉しい限りです。
計り知れない時間や労力を使い研修会を開催して下さる熊本の世話人さん。
緩慢息子はこの熊本の世話人さんがだ~~~いすき!
最悪な状態もご存知で、安心も不安も受け入れ治療の原点に戻れるようです。
そして、東京・静岡・長野・富山の世話人さんや各地の知り合いの方にお話出来て
嬉しいったらありゃしない。。。
今回は鈴木太先生(名大病院助教)の講座の司会を承り摂食障害のお話が聞けました。
強迫性障害もですが摂食障害の専門医も多くはありません。
娘は今だ摂食障害です。過食嘔吐を我が家に来てはしています。
低体重の時もありました。
鈴木先生のように若い命を助けてくださる医師が増えることを願っています。
さて、我が家の緩慢息子は二日間とも『遅刻なし!』。
(二日目はギリギリセーフでしたが・・・・)
オープンミーティングでは発言し、フォーラム、奥田先生の講座・岡嶋先生の講座を
聞いていたそうです。
(何度も研修会に参加しているのに始めて講座を聞いたそうです。
今までは強迫に忙しかったのかしら・・・)
そして、与えられた仕事も自分なりにやれたそうです。
帰宅するや反省会。。。
「ついつい『自分は~』ではなく『こうすると~』と話してしまうし、先生方の治療も長いので
『質問(尋ねられる)』が来てしまう。押し付けちゃうような話になるから、
話をしないほうがいいのかも。。。。。」と。
私はつむつむ(スマホのゲーム)をしながらながら聴き。
以前は真剣に向き合って話を聞かないと爆発しましたが、
今やながら聞きされるのは当たり前。
今朝は寝込みに入るかと思いきや早くに起きてわんこと遊んでいます。
着実に進化しています。
タイトル画像

秋も深まり・・・

2014.11.07(22:28)

街路樹のハナミズキの葉が赤く染まり散り始めています。
朝晩寒いと感じるようになりました。
食欲の秋で太ってしまった私はスカートのファスナーが締まりません。
ここはポジティブに考えて、『新しいスカートが買える!!』と思いつつも
買ったのはワンピース。
ってことは、もっと太っても着れるってこと。
あ~~~ダメよダメダメ

我が家の緩慢息子龍は緩慢くんにすこ~~しずつ戻りかけています。
「定期的に見学に行ったほうがよくない~~」と口を出してしまいました。
「お金ないから自分でやらないといけないよ。。。」ですって。
まだまだ手も洗わないようにしていますし、きちんとしてなくても気にしながら
他事をしているようです。
平田先生が毎週いろいろな物の位置を変えていかれますのでまっいいかって
思えるようになってきたのかもしれません。
一番変わったのが主人!
お風呂場の石鹸やシャンプーその他置き場所を変えられて激怒していたのは強迫の主人。
「平田先生は(訪問を)断ってくれ!」な~~んて言っていましたが
「○○(息子)にとって大切な事なのよ~」と促してみるとだんだん変化が出てきて
最近では「どうでもよくなってきた」ですって。
『よしよし、しめしめ』効果絶大!!
訪問ERPサポートありがたやありがたや。。。

2014年11月

  1. やっと(11/30)
  2. OCDの会研修会(11/24)
  3. 秋も深まり・・・(11/07)