FC2ブログ
タイトル画像

ルール 崩し

2014.10.23(19:02)

見学から数日経ちますが、緩慢息子・龍くんが頑張っています。
きれいに揃えてある様々な物が、ちょっとだけずらしてあったり、
綺麗な物と汚い物の境界線(息子にとってのです)をなくしてあったり、
自分の汚れが気になる息子が手を洗わずいろいろ触っています。
母屋でしか最近はシャワーができませんでしたが、昨夜は自分の
部屋でシャワーをしたそうです。
いつもはシャワーをすると全て洗って綺麗な物にしなければいけま
せんでしたが今回はそのまま。
洗濯物の少ないこと。びっくりです。。。
何がここまで変えたのか。変えることができたのか。不思議です。
岡嶋先生がタイミングを見計らってくださったからかなぁ。。
私は巻き込みもなくなんだか手持ち無沙汰。。。。
な~~~んて幸せすぎ!
今日は受診日なので、出かけました。
息子曰く
「見学に行ったけど効果はERP受けたくらいあったよなぁ」
ですって。
よく頑張っています。いつまで続くかはわかりませんが・・・・
スポンサーサイト




タイトル画像

効果 絶大!

2014.10.20(09:10)

昨日見学一日目。
遅刻せずに行けたそうです。
帰ってきて家に入った瞬間顔つきが変わっていました。
もやもやしながら、それでも楽になった顔。
細かな事が気になったら『もやもや』のまま。
しかし、気にならないようです。
父親に
「お父さんを(ERP)連れて行かないと行けないなぁ。。。」と言っている。
           『家庭内戦争勃発か???』
「なんで、俺を・・・強迫じゃないし!・・・」
「・・・・・・・・・・・・」
「俺会社行ってるし。。。」
「家族を巻き込みながら行けてるんじゃん。。
  これから一日数回の掃除機かけ止めたら~~~」
こんなこと父親に言えるようになった!!!
岡嶋先生ならびっくりされるかも。。。
父親もそれを普通に会話している。
成長したなぁ。。。
主人も息子も。
昨日は見学だから、自分たちでERPをするように言われたが、
一応全部やることはやってきた!
やっぱ自分でお金を出すと気分が違うなぁ。。
口も出さない。手も(手伝い)出さない。お金も出さない。
わたしも『もやもや』『イライラ』抱きしめます。
タイトル画像

三日間集中ERP 見学

2014.10.19(13:13)

緩慢息子、何年かぶりに三日間集中ERPの見学に行きました。
と、言いましても三日ではなく、日・月の二日間になりましたけれど・・・
岡嶋先生からの指示で『見学』に参加をすると良いとのお話をいただき
月曜日は楽しみにしていた『釣り』の予定があった為ど~するのかと思いきや
すんなり「行く!」と。
あらまぁまたしても私の予想外。
昨夜は
「あ~~~~大変(明日出かける事に対して)」
「行くって言ったしなぁ。。。。」
「支度がめんどくさいなぁ。。。」
などなど、いつもの緩慢息子。
しかし、今朝は遅刻しずに行けたはず。
なぜ、はず。。ってのは、いつ止まるかわからないのが我が緩慢息子。
外出すれば『外モード』に変身出来る息子ですが、今回は見学といえどもERP。
ちょっとハードルが高い外出です。
私は久しぶりに何の用事もない一日です。
お天気も良いので6回も洗濯機回しました。
午後からは何しようかな。。
栄にお買い物・お昼寝・お墓参り
何しようかしら・・・・
タイトル画像

緩慢息子 月例会参加

2014.10.12(19:30)

どピンクシャツで緩慢息子月例会に参加しました。
そ・それも、始まってからではなく、終わってからでもない、始まりからの参加でした。
こんなことって今までにあったかしら・・・・
これもひとえに私のお陰?違います。息子の頑張りと平田先生のお陰。
今回は平田先生が参加いただけると知っていた息子は、今週のサポートの日に
シャワーをして、床屋さんに行って今朝またもやシャワーをしての参加でした。
荷物運びを任命したところ、滞りなく任務遂行してくれました。
息子が気になった点を幾つか指摘してくれて、今後に生かせたら良いと思っています。
来月は、月例会・学区の文化祭・研修会と忙しい月になりそうです。
今日は時間が経つにつれて鼻水が止まらなくなってきました。
先程風邪薬を薬局で買ってまいりましたので、今日は薬を飲んで早めに休みます。
緩慢息子は早々と着替えてリビングで爆睡していますよ。
お疲れ様でした。

2014年10月

  1. ルール 崩し(10/23)
  2. 効果 絶大!(10/20)
  3. 三日間集中ERP 見学(10/19)
  4. 緩慢息子 月例会参加(10/12)