FC2ブログ
タイトル画像

月例会

2014.09.22(23:52)

2008年から続いている月例会。
どんどん輪も広がり始め、嬉しい限りです。
曜日も時間も変わり、参加者も変化がありました。
やはり当事者の方には午前の時間は大変なのかしらとも思いました。
その反面、家族(その他)の方には参加していただきやすくなったのかもしれません。
私は毎回ある方の参加を心待ちにしています。
昨日は久しぶりにお話が出来ました。
我が家の息子同様ひきこもりされている息子さんをお持ちのお母様です。
まだまだ我が家同様、先が見えない思いをされています。
変化のない1ヶ月を過ごし、又月例会の日がやってくる。
どんどん良くなって行かれる方も、そして悪くなる方もみえるなか、
何も変わらない悪いままなのは息子だけと思い込んでしまいます。
その中でも小さな光が見えてきて嬉しいと思いながら、又変化がない1ヶ月を過ごす。
次にいつ光が見えてくるのかわからない虚しさでいっぱいになる。
そのお母様も同じようなお気持ちかしらと思ってしまいます。
行き詰った毎日ですが、お互いに息子を信じてぼちぼち頑張って行けたらなぁと思います。
実はその方の笑顔で随分心が救われています。
自助グループなので、お時間のある時にご参加いただけたら幸いです。

先月悩んでいた緩慢息子、期日までにお返事が出来ました。
余計な口出ししなくてよかった。。。
スポンサーサイト




タイトル画像

久々に

2014.09.15(21:31)

昨日はお筝の発表会・今日は息子と釣り。
それに、今日は学区の敬老会。
おまけに数日間の主人との喧嘩。
忙しい日々を過ごして参りましたが、
明日を過ぎれば、半月は時間に少し余裕ができます。
明日は着物を洗いに出して、お箏を楽器屋さんに回収に。
何が一番すごいかって『私の部屋の汚さ』
和服・洋服・釣りの道具・・・・
誰にも迷惑はかけませんが、ここまで来ると私も開き直ってしまう程。。。
ぼちぼち片付けます。

緩慢息子は相変わらず、頑張っています。
週2回のシャワーも随分習慣付いてきています。
なるべく日曜日か月曜日に何かしらの用事を入れてシャワーを
するようにしているようです。
あとは平田先生のサポートの木曜日。
今日も今日とて楽しく釣りをしていました。
家では
「うぜ~~~~強迫が襲ってきた!」
「抱きしめて抱きしめて(強迫をです)」
ストッピングの嵐ですが、釣りをしている時は少ないようです。
本人曰くERPをしているそうです。
それなのに、生き生きした顔をして動きも早い!
今日は9匹でしたが、皆さん釣れない日だとおっしゃっていましたので十分です。
私は大きなハゼ1匹のみ。
明日フライにしていただきます。
そう言えば今日緩慢息子3食いただきました。
いつぶりかなんてわからない程です。
動き出してお腹が空くようになってきたのでしょう。

2014年09月

  1. 月例会(09/22)
  2. 久々に(09/15)