FC2ブログ
タイトル画像

今日も。。。

2010.12.30(23:02)

今日も、緩慢息子遅刻です。

先日から、今日は友人と遊ぶ約束をしていた緩慢息子。
朝いったん起きてきたものの、また寝てしまい3時ごろ
「寝すぎた~」「やっべ 遅刻!」と起きてきた。
その割りに「お腹すいた。ご飯!」と言いながらお餅を5個食べて
お支度に入ります。
シャワーが1時間。
強迫が数時間。
時間はどんどん過ぎていきます。
「4時に集合を6時にしてもらったのにやっぱ、間に合わない~」
「・・・・・・・・」
時間がなくなれば、なくなるほど強迫は容赦なくおそってきます。
「止ってないで動いたら?」とさりげなく言ってみた。
「やってるよ。。。」
「・・・・・・・・・」
きっと頭の中はものすごいスピードで確認作業をしているはずです。
しかし、どう見ても体はストッピング。
私はいつもの、『まっいいか』としらんぷり。
わんことうたた寝していたら、いつの間にかいませんでした。

久しぶりに会う友人をそんなに待たせるな~~~~
心の声でした。

おまけ
娘も今日は大学時代の友人と忘年会だそうです。
明日は中・高時代の友人と年越しカラオケなんですって。
やっと遊びに行けるようになりました。
大掃除手伝え~~~~
心の声でした。
スポンサーサイト




タイトル画像

楽しかった?

2010.12.26(18:34)

緩慢息子、昨日はクリスマスパーティーに行ってきた。

前日、「クリスマスプレゼント1000円分入浴剤買ってきて~」
「え~~~~」

出かけることを優先とする息子の為、あえて巻き込みにあいましょうと
東急ハンズへ。
もっと人が多いかと思いきや、さほど混んでいませんでした。
24日クリスマスイブ。
東急ハンズではなく、デパートだよね。。。

で、25日2時間遅れで家を出て行きました。
やっぱり、2時間遅れ。。。
それでも行けたことは褒めてあげましょう。

そして、今日プレゼント交換でアロマがいただけたと、私にくれました。
バニラの香りが部屋を包んでいます。
幸せな気分に浸っています。

1年前に比べれば、天国です。
息子と娘の頑張りに感謝です。

タイトル画像

事業仕分け

2010.12.24(20:51)

今日は、クリスマスイブ。

しか~し、我が家は、我が家の事業仕分けにより、クリスマスは中止。

何年も続けてきた庭のイルミネーションも中止。

クリスマスケーキもなし。

どんな1日になるかと思いきや、普段と変わりなく過ぎています。

違うのは緩慢息子のみ。
生協で買った冷凍ケーキを解凍し、4等分された1ピースをお皿にのせ
使わなかった去年のろうそくを2本たて、火をつけて『クリスマスソング』
を歌いクリスマスをやっています。
今日は強迫まっしぐら。。。
強迫が強い時、ものすごく静かか、ものすごくうるさいか、極端に違います。
今は、うるさい。うるさい。きよしこのよるを歌っています。
明日は、友人?バイト先?どこかでクリスマスパーティーだそうです。
今から行ってもいいよ~
帰ってこなくてもいいよ~

家族に事業仕分けなんて言っておきながら、内緒でワインだけ買っちゃったんだ。
みんなが寝てから、こっそり飲むわよ~~

タイトル画像

クリスマス プレゼント

2010.12.18(20:34)

自分へのクリスマスプレゼント買っちゃいました。

ピンクの文字盤の腕時計。

クリスマス プレゼント

かわいいでしょ。。。
10年くらいは使えると言われましたが、10年経つと還暦間近。
ピンクでよかったかしら・・・・


タイトル画像

久々 バイト

2010.12.12(12:11)

緩慢息子 1ヵ月半ぶりに バイト に行ってます。

数日前、バイト先から
「今週土曜日来てくれないかなぁ」
とメールが届いたそうです。

てっきり、くびになっていると思っていた息子は
「ん~~出勤しろ!ではなく、調子がよければ出てこれないかなぁ」
なんていってもらえて、うれしそうでした。

『必要とされている』と思った息子は、おとといから頑張りはじめました。
久々に自分でシャワーをし、爪も切り、床屋さんにも行きました。
食事をしながら「しんどいなぁ」「やっぱり、行けませんってメールしようかなぁ」
とくじけそうになりながら、おまけに、強迫にはまりながらも、
それなりに動いていました。

昨日、2時間遅れで、家を出て行ったそうです。
私は寝ていましたので、気がつきませんでしたが、娘が教えてくれました。

華やかな世界で、裏方の、洗い物を毎回頑張った息子に
「ありがとう」「いつも助かるよ」と言ってくれている仲間に感謝しています。

息子よ『洗い物』『お使い』を馬鹿にしないで、与えられた仕事を一生懸命やれば
貴方の存在を認めてくれる人は必ずいます。
頑張れ!

タイトル画像

とらわれからの自由

2010.12.08(17:59)

初めて投稿させていただきました。

実は以前投稿しようかと原稿を書いたことがありました。

その時、何人かの方に
「治った方の意見を参考にしたり、励みにするもの」
「まだまだ、なんて意味がない」
といわれてしまい、原稿は捨ててしまいました。

今回診察時に主治医から
「とらわれに原稿書いてもらえないか」といわれ
「『意味』が無いのでは」と尋ねると
「そのようなことはありません。どのように取り組んできたのか
など書いていただければ。藍さん自身の事でもいいし、りゅうくんの
事でもいいです」と。

ずっと『治らなければ今の息子の治療は意味がないものなのか、
そんな事はない、今の努力で十分意味があるのでは・・・』なんて
心のどこかで思っていた私ですが、まっいいかって思えた瞬間でした。

緩慢息子・私の2パターンで先生に原稿を渡し、どちらでもよろしいので
お願いしますと預けました。
後はお任せで、出来上がったNo.6を読ませていただくと、二つの原稿が
うまく合体しておりました。

本を読まれたある方から「ん~~何が言いたかったの?」といわれましたが、
「読まれたままです!」とお返事できました。
それぞれ、どんな風に感じ、どのように理解するかは『自由』。
何が言いたかったの?と尋ねられうれしく思った次第です。

タイトル画像

学会にて

2010.12.07(16:10)

昨日学会で懐かしい方にお目にかかりました。

熊本に通っている時、北海道からOCDの勉強に来ている大学生がいらっしゃいました。
本当にかわいらしい、穏やかな、しかし、しっかりした考えをお持ちの方でした。

是非就職は名古屋でと息子は言っていましたが、熊本の治療は終わり、その方の消息も
わかりませんでした。

突然目の前に現れた彼は、初めわからないほどでした。
かわいらしさは相変わらず、ですが、立派な先生になられていました。
ついつい、○○君 なんて呼んでしまいましたが、○○先生とお呼びしなければ
申し訳ないほどでした。

現在も心理士の先生としてOCDに関わってくださっているようです。
東京のOCDの会にも参加してくださったと聞きました。

なんだか 本当に うれしかったわ~~

緩慢息子学会に参加しなかったから会えませんでしたので、残念って顔をしていましたよ。
ふふふ
タイトル画像

行動療法学会

2010.12.06(00:34)

名古屋にて行動療法学会が開催されています。
数多くのワークショップから2つの勉強をしてきました。
無知な私には難しい場面もありましたが、有意義な時間をいただきました。
シンポジウム会場にも行き、違った空気の中新鮮な感覚を覚えました。
懐かしい熊本OCDの会の世話人さんにもお目にかかり、お話し、
息子の愚痴・進歩などなど聞いてもらい心がすっきりいたしました。
名古屋OCDの会・東京OCDの会に参加されている当事者の方、
また世話人さんともお食事し楽しいひと時でした。
やはり、行動あるのみ!
行動したからこそ皆さんにお会いできる。
難しい事は専門家にお任せし、私は自分に出来る行動療法?をしたいと
思いました。

2010年12月

  1. 今日も。。。(12/30)
  2. 楽しかった?(12/26)
  3. 事業仕分け(12/24)
  4. クリスマス プレゼント(12/18)
  5. 久々 バイト(12/12)
  6. とらわれからの自由(12/08)
  7. 学会にて(12/07)
  8. 行動療法学会(12/06)