FC2ブログ
タイトル画像

複雑

2010.07.31(11:26)

最近、暑さのせいで体調が思わしくない日々が続いています。

寝付けない日があるかと思うと、一日中眠くてたまらなかったり
しています。
更年期は言うまでもありませんが、不安が大きくなる時があります。
やはり、緩慢息子のバイトが気がかりなのかもしれません。

一人の時間が出来るとバイトを許した自分が許せなくなります。
いくらでもバイトはあるはずなのになぜホスト。
1日体験で諦めるかと思ったら・・・
私が甘かった。
もっと自分が許せないのは、いつも笑っていることです。
私なりに苦労してきて、人前ではニコニコしていようと決め
心がけてきたことが、今回もそのままなんです。
どんなに心痛めているのかきっと主人も気がついていないはず。

自分がいやになってきます。

しかし、バイトに行ける息子を見るのはうれしいのです。
これも本心です。

1秒1秒自分の気持ちがころころ変わるのです。
これが今の自分なら、受け入れなくてはいけませんね。

複雑です。。。

スポンサーサイト




タイトル画像

ルンルン

2010.07.29(00:31)

緩慢息子は、ルンルンだ。

体験バイトに行きアルバイト代をいただき、うれしくてたまらない。
皆さんによいしょされ、フォローされながらのバイトだったようだが
とても楽しかったそうだ。
大好きなお酒を飲み、女性とおしゃべりをし、お金までいただけたの
だから俺には合っているバイトだと言う。

私は複雑だが、前向きさだけは褒めてあげた。

私:「手洗いはどうしたの?」
息子:「そんなの思っても洗えないさ」
私:「我慢できたんだ~」
息子:「そんなことやってれないよ~」
強迫している場合じゃないって事みたい。

次は土曜日に行くそうだ。


追伸
チョコさん あたり!
ぶさいくでも、声がかかるなんてびっくり!です。


タイトル画像

親の気持ち

2010.07.26(21:35)

緩慢息子が週2回のシャワーをクリアしだして、随分動けるようになった。

強迫はといえば「めっちゃ手が洗いたくてたまらない!」と今日も言っている。
「あと1回洗ってもいいかなぁ」なんて私に聞くほど巻き込みも始まっている。
「どちらがいいんだろうねぇ~」なんて返事をしている私もおばかな話だ。

最近息子にとっては大きな出来事があった。
緩慢息子は浮かれている。
明日、1日体験にいくそうだ。
水商売のバイト!
私は子どもにかながね言っていることがある。
「警察のお世話にならなければ、何でも経験。やってみなさいと。。。」
今回「やめて!」とは言えない。
本音を言えば『水商売させる為に熊本まで精神的にも肉体的にも経済的にも
大変な思いをして治療に行きここまで皆様の大きな力を借りて治療をしてきたのか・・・』
との思いと『ここまで頑張ってきたのは息子自身。戦い疲れ自殺未遂までし、苦しんできた
息子が楽しさを見出しやる気を起こした。喜ぶに値する』と思う自分もいる。
私は不安が不安を呼び大きな不安にしてしまう。
ここで『最悪のストーリー』を考える時だとわかっている。

私っていつまでたっても子離れしないダメ母です。


タイトル画像

今日もまた

2010.07.19(19:26)

緩慢息子、昨日に続き今日も出かけました。

昨日、午後シャワーをして夕方から、どこへともなく
出て行きました。
私:「今日は帰ってくるの?」
息子:「うん」
なのに今朝、帰ってきました。
と、言いましても私はまだ寝ていたので、帰宅したのは
知りませんでした。
まあいいや、とほかっていましたら、お昼に起きてきました。
友人と食事して、また別の友人と飲み、夜中のドライブ後、
夜中の3時から朝方5時まで営業のラーメンやさんで
食事を済ませての帰宅だったそうです。

そして、今、また港祭りに出かけていきました。

「やっばっ。。。遅刻だ~」と言いながら、庭でストップして
いましたよ。
強迫って大変だなぁと思いながら母はしらんぷりを心がけています。

引きこもりの息子と遊んでくださる友人に感謝です。


タイトル画像

気になる。。。

2010.07.18(22:25)

緩慢息子は、強迫のデパートです。
確認・不潔・加害・不完全・前は道徳などなど。
よくもこんなに持ったものだと関心します。
一番のネックは、勿論『緩慢』。
まだまだ、こんな所で・こんな時と思うような
ストッピングをしています。

以前、息子は自分のルールを壊したくない・壊せられない
との思いと、家族に迷惑をかけたくない、との思いでよく
長時間のシャワーを夜中にしていました。
5・6時間、いや7・8時間のシャワーです。
冬場は、警報装置が感知してガスが止り、それでもルールーに
縛られている息子は後の作業を真水でしたそうです。

息子は、音にも敏感です。
自分がはまっている時外をトラックが通ったりすると、切れて
怒ります。
なぜかって、また最初からルールーに従い全てやり直さないと
いけないからです。
ルールを崩されるからでしょう。

さくらさんからのお尋ねですが、そのまま娘にあてはまります。
娘は現在一人暮らしをしています。昼間家にいますが、エアコンが
使えないのです。
なぜって、昼真っから、室外機の音が近所に聞こえると変に
思われるからですって。
その為、暑い中自転車で20分かけて実家に帰ってきます。
「避暑に来ました」ってね。
シャワーの音も、洗濯機の音も気になるそうです。
人の多い地下鉄も避けている為、暑くても汗だくになりながら
自転車で来るのです。
カウンセリングで心理士の先生から対処の仕方を教えていただいて
いるはずですが、なかなかですよ。
『嫌な方を選択して行動する』『嫌な気持ちにどっぷりつかる』
わかっていても、難しいですよね。
現在娘は、バイトに応募して、苦手な電話で面接の日程を決め、面接を受け
来週からバイトに行き始めます。
まずは、週一日の3時間のバイトです。勿論地下鉄通勤です。

息子は息子の、娘は娘の歩み方で、スピードで前に進んでくれれば
うれしい母です。
人生って、人それぞれですよね。


タイトル画像

水抜き

2010.07.17(09:25)

少し強迫が楽になった緩慢息子。

おととい、行動支援を受けて念願の『ジム』に行きました。
障害者手帳を取得しているので、市の施設は無料で使用できます。
ありがたいことです。
疲れながらも、すっきりした顔で帰宅したところに、私が一言
「今からクリニックに行くけれど一緒に行って薬もらったら?」
NO!と言うと思ったのだが、あっさり「着替えるから待っててね」
ですって。びっくり!!

クリニックで心理の先生に「やっぱり、後は水抜きね~」と呪文のように
言われていたが、「むり~~~」の返事ばかり。
さ~あ ここからは息子次第。
見守るのみです。


タイトル画像

少しは・・・

2010.07.12(16:18)

緩慢息子が、昨日訪問ERPをお願いしました。

心理士の先生がいらした時、息子はトイレに入っていました。
大きな方で。。。

先生:トイレのドアを、トントン「おはよう」
息子:「・・・・・・」
先生:トントン「おはよう」
息子:しぶしぶ「おはよう・・・」
先生:「大きいほう?」
息子:「そう」
先生:「途中で出てらっしゃい」
息子:「そんなの、むり~~」

なんて、始まった ERP。

その後、10分ほどのシャワーをし、べたべたの焼き芋を食べ、
汚れタオルを作り、最後はジャージのまま先生を駅まで送っ
て行ったそうです。

私は、名古屋OCDの会のオフ会に、息子は先生にお任せし
出かけてしまった為、見てはいなかったのです。
もう先生に訪問を数回お願いしていますので、私はいなくても
大丈夫、というより、いないほうがいいようです。

私が帰宅した時、息子は部屋にこもったまま、寝ていたのか
何していたのかはわかりませんが、夜に出てきて
「水抜きすると楽になるって・・・」が一言目でした。
「そう~」とだけ答え、時間が過ぎ、「足つるんだけれどマッサージ
してくれる~」と言うとすんなり、やってくれました。

その手が、とても『べたべた』してました。
いつもは、洗ってばかりですっきりしていますが、やはり効果は
あったようです。

よしよし。


タイトル画像

加齢

2010.07.05(23:38)

今日の緩慢息子は、りゅうくんそのもの。

娘にちょっかいをかけまくる。

手を洗っては、部屋にひきこもり、出てきては手を洗い
娘にちょかいを出す。

強迫りゅうくんにまっしぐら~~

しかし、食事はいつものようにいただくし、犬とも遊んでいる。


今日は私の最近を少しばかり書きます。
首から肩、うでにかけて痛みとしびれが続いていました。
大学病院に今年の2月受診すると「加齢です。」で終わってしまったが、
ここ最近痛みが増し、指までしびれてきてしまっていました。
仕方なく、他の整形外科を受診し、今日MRIをとって、診察もうけてきました。
やはり「加齢」あ~~~~
それは、わかっていますが。。。
大学病院では、何も説明がなかったが、今回はわかりやすく説明をしてくれました。
ようするに、「安静」。
しっかり休ませていただきます。

息子よ母をいたわってくれ~~~


タイトル画像

その後

2010.07.04(18:23)

緩慢息子は、週2回のシャワーをこなしています。

先週の金曜日は介護なしで、シャワーをし外出できました。

最近は、犬の散歩も時々行きます。
今までなら、完璧にしてからでないと一歩も家から出れませんでしたが
ジャージのまま、散歩に行けるようになってきました。

大好きなコンビニにもしょっちゅう行っています。

昨日は中高の友人からお誘いがあったそうですが、2時間では支度が
出来ないと悔やんでいました。
もっと早く携帯を見ていれば~~~~なんてね。
前日の外出で疲れぐっすり寝ていたようです。

ぼちぼちです。


2010年07月

  1. 複雑(07/31)
  2. ルンルン(07/29)
  3. 親の気持ち(07/26)
  4. 今日もまた(07/19)
  5. 気になる。。。(07/18)
  6. 水抜き(07/17)
  7. 少しは・・・(07/12)
  8. 加齢(07/05)
  9. その後(07/04)