FC2ブログ
タイトル画像

クリスマスケーキ

2005.12.25(23:40)

息子「今日はクリスマスなのに何か寂しいね」
母「寂しいって?」
息子「看護師さんもいないしみんないなくて・・・
   病院でクリスマスして退院すればよかったかなぁ」
母「あなたが無理に退院したいと先生に言って退院したのよ・・・」
息子「病院にいるときは叫んでいる人やぶつかってくる人や
   壁をたたいている人やいろいろな人がいてそれなりに
   ストレスを感じていたけれど楽しかったよ
   一度ある患者さんが公衆電話でピザを注文したこと
   があって病棟に届いて看護師さんにすごく叱られて
   いたこともあったし・・・」
母「7ヶ月も入院していると病院が家だものね
  家族みたいになっちゃうのかしら」
息子「看護師さんもいろいろな年代の人がいるから
   父・母・姉・兄・弟・妹(同い年の方が3人いまして
   数日息子がお兄さんだそうです)揃っているよ」
母「結構楽しそうだったものね」
息子「今からクリスマスケーキ買って病院に行きたい」
母「え~~~それは無理よ」

それからクリスマスケーキの大きさと数を考えはじめ強迫が強くなり
5時間悩んでいました。

面会に行くと急性期病棟の為症状が悪い患者さんが多く
それなりに私自身もストレスを感じましたが息子にとって
安心の場所であったに違いありません
理解してくれるのは家族と看護師さんだけだと・・・

やっと今クリスマスケーキを味わって食べ終えた息子でした
スポンサーサイト




タイトル画像

退院

2005.12.23(14:12)

7ヶ月と5日
やっと退院しました。

と、言いましても病状が良くなってということではありません。
退院の日
14:30にお迎えに病院に行きましたら、なんと昼食を食べていました。もちろん朝の服薬はまだ、何も退院の準備はしてありません。
あらら・・・
一旦病院を出て時間つぶしにショッピングに出かけ16:00に約束通り病院に行くと今度は手洗いにはまっていました。
この手洗いが19:00まで続き退院したのは20:00近くになっていました。
取りあえず退院できたのでほっとしております。

そして昨日から夜から携帯電話にはまってしまい今だ部屋から出てこられません。もちろん昨日から食事なし、服薬なし、あ~~~先が思いやられます。
タイトル画像

そろそろ 退院

2005.12.18(21:06)

息子が入院して7ヶ月。
やっと仮退院ができそうです。

金曜日から2泊3日で外泊しています。
今日は帰院の日。
22時までに戻らないと仮退院の日が1週間伸びるかもしれません。
現在20:56
本人はあせっていますが、焦れば焦る程強迫が強くでてきます。
ストッピングの時間が長くなってきました。
以前ですと私がいらいらし始め私が安定剤を飲んでいましたが、最近は気持ちをコントロール出来るようになりお薬に頼らなくてもよくなりました。

外は雪
いつもより時間がかかると思います。

何とか退院する為にも時間までに息子を送り届けたい母でした。

2005年12月

  1. クリスマスケーキ(12/25)
  2. 退院(12/23)
  3. そろそろ 退院(12/18)